〒331-0058
埼玉県さいたま市西区飯田33-10

048-624-2278

来場予約

お問い合わせ・資料請求

Instagram

野崎工務店 インスタグラム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

〒331-0058
埼玉県さいたま市西区飯田33-10

048-624-2278

来場予約

お問い合わせ・資料請求

Instagram

ブログblog

2022/06/10

雨樋、どちらを選びますか?

雨樋、どちらを選びますか? 画像

事務スタッフです。

関東地方も梅雨入りし、毎日雨の心配がつきませんね…。

今回は、雨の時期の守り神「雨樋(あまどい)」についてお伝えしたいと思います!

一軒家にもアパートにもマンションにも基本的に設置されている雨樋ですが、あまり意識して見ることもないですよね。

エアコンの配管と似ていたり、外壁と同じような色で目立たないようになっていたり、存在も機能もあまり認識されていないのかなと思います。

雨樋の役割は、「屋根に降った雨水を集めて、配管を通して地中の排水設備へ流す」という役割があります。

もし雨樋がなかったら…、屋根の至る所から雨水が落ちて、建物の周りに水たまりが出来てしまいます。

その水たまりや屋根に当たった雨水がはねて、基礎や外壁が傷んでしまう原因になってしまいます。それが雨漏りの原因になってきてしまったり、建物全体の湿気に影響したりするようです。

思っていた以上に大きな役割を担っていますね!

そんな雨樋、外壁に合わせて色を選べるのはもちろん、素材も選べるんです。

*一般的な素材は、「プラスチック製」

軽量で、需要が多いためコストを抑えられます。

ただ、紫外線や雨風で劣化してしまうため、破損しやすいデメリットがあります。

外壁などと一緒に塗装をすると、少し劣化を防ぐことができます。

*弊社で注目しているのは「ガルバリウム鋼板」

金属ですが錆びにくく、耐久性もあります。

他の金属素材と比べると安いですが、プラスチック製と比較すると価格は高くなってしまいます。

屋根や外壁の素材としても普及しているので、組み合わせれば外回りのメンテナンス費用はだいぶ抑えられます!

(トップの写真はガルバリウム鋼板の雨樋です。)

雨が降った日には、雨樋の役割を思い出しながら、素材についても考えてみてください。

楽しい家づくりをしていきましょう😊

投稿者:野崎工務店スタッフ

家づくりの豆知識

Contact

野崎工務店の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

株式会社野崎工務店 
〒331-0058 埼玉県さいたま市西区飯田33-10
営業時間/9:00~18:00 定休日/日曜
※日曜をご希望の場合はご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP