〒331-0058
埼玉県さいたま市西区飯田33-10

048-624-2278

来場予約

お問い合わせ・資料請求

Instagram

野崎工務店 インスタグラム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

〒331-0058
埼玉県さいたま市西区飯田33-10

048-624-2278

来場予約

お問い合わせ・資料請求

Instagram

ブログblog

2022/11/04

本気でいいと思えるものを。セルロースファイバーが選ばれるワケ

本気でいいと思えるものを。セルロースファイバーが選ばれるワケ 画像

夏は涼しく冬は暖かい。

居心地の良いお家にする為の大切なポイント【断熱材】

断熱材と言っても選ぶ素材によって性能が大違い。

グラスウール、ウレタンフォームなど数多く存在します。

その中でも多くの建築の専門家の方々が【最強】と謳う断熱材、それが【セルロースファイバー】

なぜセルロースファイバーが選ばれるのか??

セルロースファイバーを知れば知るほどセルロースファイバー以外考えられなくなります。

そんなセルロースファイバーのメリットをご紹介!!

1. 高い断熱性!!

 

 断熱材なので断熱性が高いのは当たりまえ。

 数多くある断熱材の中でトップクラスの断熱性を保つセルロースファイバー。

 

2. 体に優しい!!

 天然健康素材であり万が一体内に入ってしまっても蓄積せずそのまま放出します。

 接着剤成分も使用していませんので、シックハウスの心配もありません。

3. 害虫予防!!

 防火性を上げるためにホウ酸(体に優しい薬品)を混ぜていますが実はこのホウ酸、

 シロアリやゴキブリなどを寄せ付けない力もあるんです。

 さらにこのホウ酸一般的な薬品と違い揮発しない為、性能が落ちません。

4. 高い防音性!!

 

 吸音材としても優れており、外からの音だけでなく、室内から外に出ていくプライベートな音も

 外に漏らしません。

5. 高い防火性!!

 

 断熱材の中でもトップクラスの防火性。

 ガスバーナーで燃やしても表面が炭化するのみで燃え広がりません。

 また万が一燃えても有害物質を発しません。

  

6. 結露が起きにくい!!

 調湿性が高く、室内の湿気を調整する為、結露が起きづらくカビ予防にも。

 生活するにあたり快適と言われる湿度を保ってくれます。

 ちなみに、除湿器に換算すると一般的な住宅の大きさで除湿器なんと100台分!!

上記のようにセルロースファイバーの魅力は高い断熱性能だけでなく、

その他の付加価値の魅力がとても大きいと感じております。

そんなセルロースファイバーのデメリットは・・・


1.コストが高い 

 金額だけで見てしまうとその他断熱材と比較するとコストが高く見えます。


2.長期的にみると重さで沈下してします恐れも 

(野﨑工務店では不織布を使用し沈下を防いでおります。)

 

3.施工時に専門の職人さんが必要

 日本では、まだ広く普及していないので職人さんの数も少ない。

(野﨑工務店では年間8棟という受注制限をしているので、職人さんを確保しています。)

コストだけで考えてしまうと、少し悩んでしまいますが、

快適なお住まい、将来的なコストなど。

床暖房や設備で家の中を快適にするのもいいけれど、

少しの熱源でお家の暖かさを保てられるような家づくりが一番いいと思っており、

野﨑工務店ではセルロースファイバーの施工を推奨しております。

難しい判断になるかと思いますので、じっくりお打ち合わせを重ねたうえでご検討頂けたらと思います。

投稿者:野崎工務店スタッフ

Contact

野崎工務店の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

株式会社野崎工務店 
〒331-0058 埼玉県さいたま市西区飯田33-10
営業時間/9:00~18:00 定休日/日曜
※日曜をご希望の場合はご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP