〒331-0058
埼玉県さいたま市西区飯田33-10

048-624-2278

来場予約

お問い合わせ・資料請求

Instagram

野崎工務店 インスタグラム

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

〒331-0058
埼玉県さいたま市西区飯田33-10

048-624-2278

来場予約

お問い合わせ・資料請求

Instagram

ブログblog

2022/11/17

工務店? ハウスメーカー? 特徴解説!!

工務店? ハウスメーカー? 特徴解説!! 画像

注文住宅を建築する際に会社を選ぶ前に検討が必要なことがあります。工務店での建築かハウスメーカーでの建築か。

どちらかに絶対のこだわりがある方は悩むこともないかと思いますがお互いの特徴を解説いたします。

工務店について。

工務店と一概にお伝えしても様々な工務店がございます。

・地域密着

・住宅展示場などに出店しているような中堅のビルダーに近い工務店

・フランチャイズの加盟店

工務店の規模や業態などによって特徴が違いますが工務店と聞いて思い浮かぶのは地域密着のタイプかと思いますので、今回は地域密着型工務店とハウスメーカーとの比較解説をしていきます。

工務店とハウスメーカーの違い


・コスト

一般的に同じ仕様、同じ大きさでお家を建てた場合、工務店で建築をした方が安く済む可能性が高いです。

大手ハウスメーカーさんは自社生産や大量発注などによる原価のコスト削減ができる強みはありますが

その反面、広告の費用、住宅展示場への出店、技術開発に莫大な費用をかけており、様々な部署が連なる為、人件費もかさみます。

建築と関係のない費用が発生しづらい分、工務店の方が安く済むケースが多いかと思います。

・引き渡し後の繋がり

住宅は引き渡しを受けてからではなく住んでからがスタート。

引き渡し後の繋がりに関して、工務店さんの場合は気軽に住宅の相談やリフォームの相談がしやすい。

ハウスメーカーさんの場合だと営業によって大きく差が出てきやすい。

またハウスメーカーで建築したお客様もリフォームに関しては工務店さんに依頼することも多いことが多いい。

・腕のいい職人さんの確保

ハウスメーカーさんの場合、多くの建築件数を抱えていることもあるので、営業担当の方はどんな協力業者さん、職人さんが現場に入るかがわからないこともしばしば。

地域密着の工務店さんの場合、職人さんとの距離も近いことが多い為、現場や施主様に合わせ、職人さんを選ぶことも。

・間取り、プランの自由度

ハウスメーカーで建築をする場合、プランが決まっておりその中から選んでいくというセミオーダーなタイプが多いかと思います。

また細かな注文やこだわり、設備の変更を依頼すると割高になってしまうケースも。

デザイン性に関してもハウスメーカーは一貫している部分もあるので、こだわった家づくりをしたい方には工務店がおススメ。

ただ工務店さんによってデザインセンスも違うので、提案力も大切なポイント。

・アフターメンテナンス

アフターのメンテナンスや保証の制度に関してはハウスメーカーさんは安心できる場合が多いです。

ただ、メーカーさんの中でもリフォームやメンテナンスの部分は協力業者にお願いしていることもあるので自社にて、メンテナンスまで行っている業者さんがおススメ。

工務店さんは保証の制度をつけている場合とついていない場合があるので確認が必要。

地域密着型工務店さん特有の引き渡し後も含めた施主様との距離感や大手ハウスメーカーさんのブランド力等

工務店さんにしかない魅力、ハウスメーカーさんにしかない魅力、ご自身のご希望などに合わせご検討してみてはいかがでしょうか??

投稿者:野崎工務店スタッフ

Contact

野崎工務店の家づくりに興味がある方は
お気軽にお問い合わせください

株式会社野崎工務店 
〒331-0058 埼玉県さいたま市西区飯田33-10
営業時間/9:00~18:00 定休日/日曜
※日曜をご希望の場合はご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

PAGE TOP